BLOG

住宅医スクール2022 4回目

住宅医スクールは4回目の講義受講になります。

講義はこちらです。

「構造に関する基準、調査診断」~構造、耐震、調査診断の基礎~

「構造的不具合の原因と対策①」~「ヤマベの耐震改修」実践と解説~

受講していて、技術や考え方は参考になります。青森で仕事をすると、予算面で厳しいこともあり、このような印象です。

リフォームの場合、図面が無いケースが多く、新たに書き下ろすことが多いです。予算を抑えたケースが大半で、結局は部分リフォームが多いです。耐震改修するにしても、ついでを兼ねて補強です。設計・施工者としてここまでしたい気持ちは毎回ありましたが、思うようにならないが正直な感想です。住宅の面積が大きいため、全面的に改修すると小さい新築住宅並みの金額になります。とは言え、予算ありきなので、快適と安全を優先すれば、断熱改修も併せて部分リフォームが最適と思います。

ちなみに住宅医協会と講義のリンク先です。

一般社団法人 住宅医協会(公式) (sapj.or.jp)

住宅医スクール2022 カリキュラム | 住宅医スクールとは | 住宅医協会(公式) (sapj.or.jp)