旬の果物 ぶどう
朝晩冷え込み、秋の気配を感じるこの頃です。
秋になると果物の美味しい季節でもあります。
青森県内の市町村では様々な果物の特産物があります。
地元の平川市では最近スーパーでスチューベンやシャインマスカットというぶどうの品種が並んでいるのを見かけます。
長野県や山梨県のほうがシャインマスカットでメジャーのようなイメージがありましたが、
実は青森県でもぶどう栽培が盛んな地域です。
青森=林檎だけではありません(笑)
鶴田町、南部町、平川市で県内のぶどう栽培面積の約半数を占めているらしいです。
弘前市、田舎館村、藤崎町など道中の畑で栽培されいるところも見かけます。
結構身近な果物です。
早速、今が旬のスチューベンを購入しました。値段も手頃で、小粒ながら強い甘みと酸味が絶妙でとっても美味しいです。
美味しいスチューベンの見分け方には、3つのポイントがあります。
色が濃い、粒に張りがある、白っぽい粉が付いているもの(ブルームと言われる水分の蒸発を防ぐ効果)が良いと言われています。
また、スチューベンは甘味が特徴ですが、主成分は糖質でブドウ糖と果糖が含まれています。
体内で消化酵素の影響を受けずに吸収されるため即効性のエネルギー補給ができるとされています。
また、有機酸やビタミンB1を豊富に含むため、免疫力の向上や疲労回復も期待できるそうです。
旬の美味しいものには栄養がたくさん詰まっていますね。
「旬のものは、笑って食べよう」が我が家の格言です。