BLOG

この「家」にしてよかった3 エコハウスに住む人たちからのことば

書籍の紹介です。

小野住建が手掛けた住宅が!

なんと!!

この「家」にしてよかった エコハウスに住む人たちからのことば

という書籍 市ヶ谷出版に掲載されました!!!

書籍自体は結構前から出版されてましたが、現場優先で動いてましたので紹介ができてませんでした。

ちなみに掲載された住宅は8年ぐらい前に手がけました。

付加断熱を施工した住宅です。

その頃は勉強熱心な新住協会員は付加断熱を施工していましたが、当時の住宅業界では一般的でないことです。

(※すみません、私の感覚ですよ〜。その頃、私は別の会社で勤めてましたのでそんな感じでした)

最近数年でしょうか。

省エネ住宅、低炭素住宅、エコ住宅などの単語や暖冷房費が1/2、暖かくて健康など、

一般ユーザーに業界全体がアピールしている感じです。

業界全体で高性能住宅ができれば喜べることです。

ですが!

そのなかで高断熱高気密の施工をないがしろにしているところもあります。

燃費シミュレーション計算、窓設計やプラン設計がよくても、それは適切な施工が前提ですよ〜!

なんだか世間話になりましたが、本読んでくださいね😃