BLOG

十和田で見学

今日は十和田です。

春の住宅リフォームフェア見学です。

主催 住宅を考える工務店の会 後援 平野商事株式会社です。

冒頭の画像は基礎断熱材のシロアリ被害です。

ここで質問です。

皆さんは青森県でシロアリ被害があると思いますか?

暖かい地域の問題と思ってませんか?

答えは…あります!

解体工事やリフォーム工事をすると、大抵は遭遇します。残念ですが…。

当社では、外部基礎周りにホウ酸を添加した製品 パフォームガード を使用しています。

それでも安心できないので、さらなる対策を検討中です。

シロアリ被害を知ると、皆さんはどのような住宅に住みたいですか?

次のブースです。

おじさんが何かしています(笑)

既存窓枠の上に断熱性能に優れた窓枠を被せてリフォームしているところです。

気になったブースもありました。

昨今は高断熱高機密住宅とZEHブームですね。

そこで窓の性能を気にする方もいませんか?

性能が悪ければ、窓周りの空気が冷やされます。

結果的に、古い家でよく言われる隙間風を感じる状態です。

(※単純に空気が冷やされて動いているだけです。)

窓の性能を上げれば快適になりますよ。感覚的な部分なので人によりますが…。

冷蔵庫のガラス枠がそれぞれアルミ+複層ガラス、樹脂+真空トリプルガラスです。

それぞれの温度差を写真で確認してみてください。

温度差が約4〜5℃近くありますよね。

これだけ窓周りの温熱環境が変わると、空間の快適性も変わりませんか?

新築やリフォームを検討されている方は、窓も注目してみてくださいね。