高断熱高気密住宅専門の小野住建

日々のこと

北海道の高断熱高気密技術を基本にした住まいづくりをしています

パナソニック IH料理教室

2019 / 06 / 15  15:24
1560579333227.jpg

パナソニック リビングショールーム青森にてIH料理教室に参加しました。

今回は幼稚園のお子様も参加して頂き、大変楽しい時間となりました。

アイランドキッチンで、お子様もママの料理している姿に興味深々♪

一緒にコネコネして『ゴマ団子』を作成。

IHでの揚げ物は、小さめの鍋で少量の油と時間でもカリッと上がりました。

油はねがほとんどなく、IHは鍋(鉄・ステンレス)以外に反応しないため

お子様も安心してお手伝いできます。

ちなみにオールメタル対応(アルミ・銅鍋も使用可能)がありますよ!

火力や時間が調整できるIHでは、炒め物も野菜の色や食感を損なわずに調理できるメリットがあります。

参加頂いた方々より『ガスに比べて調理時間が早い』『調理中に暑くならない』

『(ワークトップが広いため)調理スペースが確保できる』

など、ご意見頂きました。

どれも美味しく頂きました!

ご参加いただき、ありがとうございました。

DSC_1032.JPG

1560579340170.jpg

 

 

 

もっと気軽に住まいに手を加えましょう!

2019 / 06 / 10  17:21

夏の暑い部屋や冬の寒い部屋で過ごす時間は辛いものです。

リフォームしたいなーと、その辛い時に思います。

喉元過ぎれば何とやら…で毎年過ごしてませんか?

暑さや寒さを防ぐリフォームは全面的に行うイメージですし、

リフォームって高いよね??って問い合わせもあります。

私はもっと気軽に考えることをオススメします。

それが「窓まわりに+1点加える」だけです。

夏は外部に日除け用にすだれやスクリーンで日射遮蔽。

冬は断熱ハニカムスクリーンや内窓で断熱強化。

これだけでも室温に変化があります。

よく過ごす場所だけでも+1点で簡単に費用も抑えながらできるかと思います。

住まいに手を加えることは快適な生活に繋がります。

暑さや寒さで辛い時間も減るかもしれませんよ〜。

美術館 見学

2019 / 06 / 09  15:23
DSC_1016.JPG

先日、青森県立美術館にて

『アルヴァ・アアルト もうひとつの自然』展を見学してきました。

アアルト氏はフィンランドを代表する建築家・デザイナーです。

建築だけではなく、建物の調和した家具・照明・ガラス食器のデザインも手掛けており、

その作品一つ一つを見る事ができました。

自然素材を生かし、全体との調和で構成した作品の世界観に学ぶべきことが多い日でした!

1